月収20万円で行う投資生活

月収20万円でどのような投資ができるかを載せていきます

3月の投資結果

 

目次

全体利益

資本 今月確定利益 含み損益 今年度確定利益 全期間確定利益
1,481,464円 29,427円 45,600円 61,485円 80,820円

投資信託(2020年6月開始)

資本 今月確定利益 含み損益 今年度確定利益 全期間確定利益
120,000円 0円 21,865円 0円 0円

方針
毎月1万ずつ投資していく予定
とりあえず投資といえばみたいなイメージなのでやっている状態
対象は下の2つ

  • ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
  • 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

2つともアメリカ株の投資信託になるので、世界の株を対象をした投資信託を探そうとしている途中。。

ETF(2020年8月開始)

資本 今月確定利益 含み損益 今年度確定利益 全期間確定利益
31,464円 0円 6,931円 0円 265円

方針
毎月1口(約5000円くらい)ずつ投資していく予定
とりあえず投資といえばみたいなイメージなのでやっている状態パート2
対象は下の1つ

積み立てNISAでは配当金なしにしたので、こちらは配当金ありでやってみている

トラリピ(2020年9月開始)

資本 今月確定利益 含み損益 今年度確定利益 全期間確定利益
610,000円 8,636円 0円 21,245円 37,126円

方針
やり方は鈴さんという方の方法をそのまましている状態
https://semiritaiafx.com/archives/toraripi-own-pension.html

含み損益は見忘れました。。

トライオートETF(2020年12月開始)

資本 今月確定利益 含み損益 今年度確定利益 全期間確定利益
670,000円 20,791円 0円 39,852円 39,852円

方針
やり方は鈴さんという方の方法をそのまましている状態パート2
https://semiritaiafx.com/archives/25658945.html

1月の後半に分割が行われ、鈴さんにて新規の方針を発表
そちらをまねしている状態

含み損益は見忘れました。。

仮想通貨(2021年1月開始)

資本 今月確定利益 含み損益 今年度確定利益 全期間確定利益
50,000円 0円 16,804円 0円 0円

方針
ビットコインに対して毎月1万円ずつ投資

クラウドバンク(2020年2月開始,2021年1月終了)

資本 今月確定利益 含み損益 今年度確定利益 全期間確定利益
0円 0円 0円 388円 3,577円

実質元本保証で年率5%は魅力的ではあるが、下の理由から撤退としました

    撤退理由
  • 投資先がないことが多い
  • あったとしても米ドルなど外国通貨が多い
    外国通貨は手数料が高かったりするのであまり投資先としては微妙
  • ソーシャルレンディングの形態として1回1回の投資で終わってしまう
  • 一番は投資先がないことが多く、お金を余らせていると感じたため